
  • 2017.04.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



忘年会ラッシュ2014

実家に帰ってきています。

昨日は中学高校の友達と忘年会で、今日は大阪の本社の仕事仲間と飲んでました。

地元の鳳駅から家まで歩いて20分。変わってゆく町並みににノスタルジーを感じながらも、「こんな飲み屋あってんな」と昔ながらの店をあらためて発見する感動のほうが勝ってしまうこの気質にホッとしてる自分もいます。
でもやっぱりヤンキー文化が衰えぬこの町があまり好きではありません。

大晦日に名古屋へ戻り、元旦から野田村を目指して18切符の旅に出ます。

月並みのたらればですが、もし体が三つあれば大阪名古屋野田村に身を置くでしょう。

今もヤンキーが横を通りました。
怖いので家路を急ぎます。

皆様2014年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


『さよならアイゴー、さよならジャポネーゼ』を終えて

ワンマンライブ『さよならアイゴー、さよならジャポネーゼ』へお越しいただいた皆様ありがとうございました。

寝て起きたら足ガクガクです。

3時間ライブをするというのは大変なことでした。
単純に3時間立ってるってのも大変ですもんね。
見に来てくれた皆様も今朝はガクガクだったことでしょう。
長丁場お付き合いいただきありがとうございます。


バント名は
「i GO」
から
「VSMYBLUES(ヴァーサスマイブルース)」
に変わります。

名前を変える一番の理由を端的に言います。

それは、
9年間の活動で定着したパブリックイメージと、自分たちのやっていきたい活動にギャップが出てきたこと。

漠然とした言い方しかできなくてすみません。

もちろんこの9年でいろんな人と出会って、いろんな評価をされ、それで今もバンドをさせてもらっていると思ってるし、i GOとして関わってくれた皆さんには心から感謝しています。
ただ、そのギャップを一度意識し出すと、なかなか簡単に「まあ、いっか」とはなれないのです。
その一つの打開策が、名前を変えるということでした。
僕のわがままでいろいろ惑わせてしまってすみません。

ちなみにメンバーはそのままです。

曲に関して。
i GOとして作ってきた曲の中にも、VSMYBLUESで歌いたい音楽にそぐう曲はもちろんあるので、そういう曲はこれからもやっていくつもりです。

これまたわがままな要望かもしれませんが、ここに書いたことをご理解いただいた上で、今までと変わらず僕らの音楽に少しでも寄り添ってもらえればこんな幸せなことはありません。


しかし、こんな話をした後に若干の詐欺感はあるのですが、もう一本だけ東京でi GOとしてライブをします。
1/24(土)渋谷LUSHにて。
これで本当に最後の最後です。


そしてVSMYBLUESとしては3/8(日)今池HUCK FINNにて、初ライブをVSMYBLUES企画で開催します。
現在出演が決まっているバンドはNOT A NAME SOLDIERSと東狂アルゴリズム。
3/11に一番近い週末、初企画には絶対誘おうと思っていたこの2バンドが快く出演を承諾してくれたことが、ただただ嬉しいです。
ダイさんも俊くんも熱い男なので、やけどせぬようこっちも3月まで全力で温度を上げていこうと思います。
また詳細は随時発表します。


まずはi GOとしてのラスト一本、そしてVSMYBLUESをどうぞこれからもよろしくお願いします!




ヒロトはどない思とんの?



これで974円やからなあ。
ホロ酔いで満腹でブルーハーツの動画見まくってたらもう幸せの絶頂です。あ、ユーチューブもタダみたいなもんやしな。
ほれ、生活水準の落としどころなんていくらでもある。
ビールを発泡酒にすればいいし、つまみはタイムサービスを狙えばいいし、週に一回飲みに行く回数を減らせばいい。

だから言おう。
俺は、
「景気回復、この道ではない。」

イマジン

ほんまに戦争をしたいと思ってるやつなんて絶対おらんと信じたい。

でもこのまま自民党の思い通りにいかせるのはあかんなと思ってる。

残念ながら、生きてるうちに全てがベストな時代はおそらく来ないけど、それでも平和前提の、現段階でのベターな選択をしようと思ってる。

でも人それぞれ自分なりに、選挙に向けて少しでも時間を割いて考えたんならそこに投票すればいいと思う。

昨日は会社の忘年会で、土日で彼女と大阪に旅行に行ってUSJでプロポーズするという後輩に、「じゃあおまえいつ選挙行くねん!」とキレてしまいました。
「あ、そういえば選挙でしたね。日曜日返ってきたら行こうと思います。」と返ってきた。
たぶん解散する前からこの旅行は決まってたと思うねんけどな。スマン。

でも残念ながら、これが20代の日本人の水準なのかもしれません。

こんな日記書いたら偏見持たれるかもしらんけど、これで一人でも投票する人が増えればそれで全然オッケー。

みんな選挙に行こう。

テンカウント

昨日はロックンロールに行ってきた。

久しぶりにTWO FOUR見ました。

厚介の歌いたいことは、表現の仕方こそ違うけど、俺のそれに一番近いと思ってる。

あいつとはいっぱい遊んできたし、震災以降いっぱい話もした。ボランティアをしに東北にも二回一緒に行った。

俺はなんとなく明るい方に行くけど、あいつはなんとなく暗い方に行く。
でもおそらく音楽に求めてるもの、自分の作る音楽の使い道はほとんど変わらんと思う。

いいライブしてました。

調子乗って打ち上げ行ったら友達いっぱいできた。
おかげで二時まで飲んでもうた。


さて、今日はスタジオでした。

最近会う友達会う友達に「バンド名決まった?」と聞かれるのですが、悩みに悩みぬいたバンド名がやっとこさ決まりました。

気にしてくれるのは非常に嬉しいですが、まああと10日やしもうちょい待っといてな。

まずはi GOとしての最後のライブを楽しみにしててください!


12/20(土)今池HUCK FINN

i GOワンマンライブ2014
『さよならアイゴー、さよならジャポネーゼ』

開場18:30 開演19:00
前売2000円 当日2500円(+1ドリンク代500円)


写真はペレとククの精子くん。

片桐会

昨日は片桐さんと中村公園のとんちゃん屋で飲んでた。

選挙が近くなって、自分で知ろうとして、調べて、疲れて、面倒になって、片桐さんに話を聞くというのが最近の流れです笑

いろいろ教えてもらいたいことがあったのだが、やはりあの人は本当になんでも知っていて、誤解してたことや知らなかったことをいっぱい教えてくれた。
「俺はこう思うんです」って話をしても、まず最初に頷いてくれて、ちゃんと尊重してくれた後に掘り下げていろいろ教えてくれる。
そして昨日はそういう話が始まった最初の切り口でいきなりシンパシーを得れたことが本当に嬉しかった。

その他にもバンドのことや家族のことなど、共有できる話もいっぱいあって、話が尽きず、19時から飲みだして気づけば終電近い時間になってた。(前も中村公園で片桐さんと飲んでて、終電を逃して今池まで歩いた経験あり笑)


ニュースとかネット見てても漠然としかわからんことあるやん?俺はほとんどです。アホなんかもしらん。

だから話しようよ。
知ってること考えてることをぶつけ合おうよ。


年末ソウルフラワー祭

ソウルフラワーユニオンのライブに行ってきました。
一番感動するし、一番楽しいし、一番かっこいいバンドです。
圧巻の三時間でした。

ここ数年、名古屋でのライブはほぼ見てるのですが、「バンドの友達に一回も会ったことないんちゃう?」と昌吾と話してた。

音楽に限らず、趣味の押し付けはよくないと思っているのですが、でもソウルフラワーだけは一回見た方がいいと思います。
見てて魂が燃えますから。

そして一番星ブルースやスモールフェイセスの曲をやる辺りがにくい。
いったいいつの間にコピーしたのでしょう。

とにかくワンマン前に見れてよかった。
昨日燃えた魂、あと二週間燃やし続けよう。



おら、やっぱり野田村が好きだ

ダブルクリックがうまくいかない季節になりましたね。


明日はハックフィンで、9/29にやった岩手県野田村の民宿『苫屋』でのライブ映像の上映会です。
地元の方が撮ってくれたのとハックフィンスタッフが撮ってくれたのの二本上映します。
入場無料なのでぜひ皆様お越し頂きたい。
今後バンド名を変えてやってゆく指針がここにあります。

そして今さっき、苫屋女将の久美子さんから偶然電話がありました。
初めて雪が積もった日に、その年に一番感動させてくれた人に電話をかけるのが久美子さんの定例らしいです。(笑)

そしてなんと!!!
まだかなり先なのですが、僕の一つの夢である、三陸鉄道のお座敷列車でのライブが決まりつつあります。
まだほんとに先の話なのでまた随時報告しますが、全国に蔓延るあまロスの皆様にもぜひ来ていただきたいです。

とりあえず明日、ハックフィンでお待ちしてます!

12/4(木)今池HUCK FINN

「i GOライブ in 岩手県野田村苫屋」上映会

20:00開演 入場無料

野田村のマスコットのんちゃん

師匠も走らん12月

暦の上ではディセンバーです。
しかしライブはアイゴー1本まほろば2本いずれも名古屋。今年は年末の神戸も大晦日のカウントダウンもないので、特に忙しい感もなく、ゆっくり2014年が終わってゆくと思うとそれはそれで物足りない気がして、なにかドカーンと景気よい催しを企てようかと考えてますが、まあ結局忘年会の数が増えるぐらいのものでしょう。


昨日はのむーんのプライベートスタジオを借りて、ワンマンへ向けての特訓でした。

曲順もほぼ決まり、ええ具合に仕上がってきてる。

晩飯はのむーんにもてなしてもらいました。

ブリづくしにうまい日本酒まで頂いて、あとは嫁を頂くだけでございます。


ワンマンの前にこちらもよろしく。
入場無料なのでお気軽にお越しください。

12/4(木)今池HUCK FINN

「i GOライブ in 岩手県野田村苫屋」上映会

20:00開演 入場無料


そしてワンマンへ。

12/20(土)今池HUCK FINN

i GOワンマンライブ2014
『さよならアイゴー、さよならジャポネーゼ』

開場18:30 開演19:00
前売2000円 当日2500円(+1ドリンク代500円)


11月はまわりに誕生日が多いです。


ジャングルジムの上でライス&ライス

37年毎日寝て起きてをやってきてるわけやから、睡眠時間が1時間違うだけでも体にあらわれてるのが顕著にわかりますね。


こないだ東狂アルゴリズムの俊くんと電話してて、バンド名変えるねんって話したら、「なんで?」のあと、すぐ「めっちゃめんどいで〜」が返ってきました。
経験者やものね。

まあめんどいことも、デメリットの方が多いことも覚悟の上です。
でも「自分が作りたい音楽、その音楽を通じた活動」が変わってきて、それと「バンドの名前」との間にギャップが生まれれば、それをまあいっかでやり過ごすようなことはできないのです。
人にまず最初にイメージを与えるものですからね。バンド名って。

みんなに聞かれるたびに、「まだ考えてへんねん」って言うてるけど、ほんまはそこそこ決まってます。
シカゴブルズでもなければブーメランズでもありません。笑
まあ12/20までそっとしておいてください。


昨日はハックに行ってきた。

ワッペリン今の体制初めて見たけど、一番いい。
フウジンの気が狂ってる感がさらに増しててよかったです。

クリ兄はさすが安定感ありました。
笑いの中のエモさの割合が見るたび上がってきてるのは気のせいでしょうか?
極上のエンターテイメントをありがとうございました。

ライブ後、酒相撲には参加せずに、ワカメちゃんとゆる飲み。マグローからの藤乃で24時にはフィニッシュ。
完璧な水曜日。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM