<< ズッコケ10年物語 | main | あけましておめでとうございます >>

スポンサーサイト

  • 2017.01.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


『VSMYBLUES』完成間近

ワンマンが終わりましたが、来週は今池まつり、来月は10周年企画の締め括りや野田村でのライブと、胸躍るイベントが続きます。

そんな中、アルバムのレコーディングも佳境に入っていて、今は厚介が必死でミックスしてくれている状況。それを確認して調整したらいよいよ完成です。

i GOから数えて6作目。
VSMYBLUESとしては初の音源。
タイトルはセルフタイトル
『VSMYBLUES』
でいくことにしました。

ジャケットのデザインも完成しました。今のVSMYBLUESの活動を象徴したものに、10年前の回顧を少し取り入れた感じでしょうか。
もちろん今回も、1stアルバムの『ハローデスティネーション』からずっとお願いしている永井一郎のアートワークです。
楽しみにしていてください。


やはりこの歳になると、家族や仕事の事情も増え、昔みたいに毎週末ツアーをするということもできなくなってきました。(今2011年の手帳見てたら7月から12月の半年間でライブのない週は1週だけ。しかも9月にいたっては『LOVE&BEER』のレコ発時期で、土日祝全部ライブやった笑)
このアルバムもどういう形で発表するのか考えました。レコーディングの日程を決めた段階ではまだ自主で出すのか、レーベルにお願いするのかも決まっていませんでした。

家庭でも仕事でもそうですが、責任というのはとても怖いものであり、良くするためのモチベーションでもあります。
最初は自主で作ってライブ会場の手売りだけにしようかとも考えました。
でもこういう時だからこそ、自己完結できる状況に置くのではなく、良くも悪くも道連れになる存在を近くに添えることを選びました。
そしてその役割を今回も柴山に頼むことにしました。

今となってはONEBYONEからリリースするバンドも増えて、VSMYBLUESの活動と方向が違う部分もたくさんあります。
あいつはレーベルのバンドと揉めることも多いし、その度にバンドから連絡があって仲を取り持ったりすることも数知れず。それ以外でも何か問題を起こす度にこのブログより長いメールを送って説教したことも数知れず。なんで俺がこんなことせなあかんねんと、逆に発狂したことも数知れず。笑
それでもね、やっぱり自主ではなくONEBYONEにお願いした一番の理由は、あいつが『ハローデスティネーション』を世に出すためにレーベルを立ち上げたっていうその情熱に対する恩返しがまだまだできてないと思ってるから。

そしてもう一つはVSMYBLUESのキーワードとなっている野田村。
その岩手県野田村の民宿「苫屋」の女将、久美子さんの期待。
「こっちで人気をつけて名古屋に逆輸入!」なんてことを言ってくれる。
もちろんそんなにあまくないことはわかってる。でもこれだけ協力してくれるその気持ちを無下にするわけにはいかない。となると、現状でなるべく多くの人に聞いてもらう手段を選ぶのが道理だという考えです。

と長く書いてきましたが、うちで言うならメンバーが三人いて、それぞれのVSMYBLUES以外の人生を犠牲にしてまでVSMYBLUESをやるという考えには行き着きません。10年やってきたのも、それぞれがバランスを保つための思い遣りを持ってやってきた賜物だと僕は信じているので。
これを理解してくれる柴山には感謝です。

凝り固まった頭を少し柔軟にして、時代から目を背けず、トライアングルのギリギリの形を見極めながら、もうすぐ生まれる『VSMYBLUES』を世界に発信していければと思います。


限られた時間の中で
借り物の時間の中で
本物の夢を見るんだ
本物の夢を見るんだ

あれもしたい これもしたい
もっとしたい もっともっとしたい


とにかく最高傑作の更新です。 過剰に期待していただいて結構です。 絶対超えていきますから。 楽しみにしていてください。

スポンサーサイト

  • 2017.01.01 Sunday
  • -
  • 13:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM